こどもすくすく保険


住友生命のこどもすくすく保険は、0~9歳のお子さま(被保険者)の成長にあわせて学資祝金、満期時には満期祝金をお受け取りいただける、お子さまの教育資金の準備に適したこども保険です。

-こどもすくすく保険の特徴-
・お子さま(被保険者)の成長にあわせて学資祝金、満期時には満期祝金をお受け取りいただけます。ご契約者の保障を充実させた標準プランと資金準備に重点をおいた貯蓄プランの2つのプランからお選びいただけます。

・学資祝金は、当社所定の利率(経済情勢等により変動します)で満期まで自動的に積み立てられます。しかも、必要なときにはいつでも引き出せます。

・お子さまが生存中でご契約者が死亡・高度障害のときは、以後の保険料のお払込みは不要となります。学資祝金・満期祝金はそのままお受け取りいただけます。

さらに養育年金特約を付加されている場合は、死亡・高度障害または所定の要介護状態(※1)が180日続いたとき、養育年金をお支払いします。(※2)

・ウェイバープラン(保険契約者介護保障保険料払込免除特約セットプラン)の場合、契約者がケガや寝たきりといった所定の要介護状態(※1)が180日続いたとき、以後の保険料のお払込みは不要となります。

お子さまが死亡されたとき、死亡給付金額[既払込保険料相当額*(すでにお支払いした学資祝金を差し引きます)]をお支払いします。

* 保険契約者介護保障保険料払込免除特約を付加しない保険料率で計算します。また、災害・疾病関係特約の保険料は含みません。

※被保険者と契約者の年齢の組み合わせにより、ご契約いただけないことがあります。

(※1) 要介護状態の判定基準は、公的介護保険制度の要介護認定基準とは異なります。詳細は約款に定められていますので、必ずご確認ください。
   
(※2) 所定の要介護状態が180日続いたときの年金と、死亡・高度障害時の年金は重複してはお支払いしません。