ISユニバーサル保険


アリコのISユニバーサル保険は、最適な保障を設計できるように保険金額と保険料と保険期間をご自身で指定いただけ、必要に応じて保障内容の見直しができるフレキシブルな保険です。

-ISユニバーサル保険の特徴-
ご自身のライフプランに応じた、自由な保障設計が可能です
契約者が保険料と基本保険金額を自由に設定し、保険料と基本保険金額に応じて保険期間が設定される死亡保障保険です。

ご契約後もその時々のライフサイクルに合わせて、自由な設計変更が可能です。

計画的な資産形成に役立つ、資産運用機能を備えています
積立金に付利する積立利率は年1.5%が最低保証されています。
資産の運用状況によっては、積立利率の上昇が期待できます。それに伴い積立金の増加も期待できます。

余剰資金がある場合、定期的に払込みいただく保険料とは別に、任意保険料を払込みいただいて、積立金を積み増すことができます。

積立金の一部を引き出すことができます。

死亡・高度障害保険金の額は最低保証されています
死亡・高度障害保険金は、基本保険金額が最低保証されています。

支払事由に該当されたとき、その日の積立金額が基本保障金額を上回る場合には、積立金額と、積立金額が基本保険金額を上回る部分の1%相当額の合計額をお支払いします。

保険金額=積立金額+(積立金額-基本保険金額)×1%

保険料払込み自在性と、保険料振替機能を備えています
基本保険金額を変えずに、保険料の変更(増減)ができます。

保険期間中に、保険料の払込みを停止することができます。また、その後、再開することができます。

定期的に主契約の積立金を取り崩すことにより、この保険に付加された特約保険料を払い込むことができます。

「保険契約指定特約」を付加された場合、この保険の保険料と契約者が同一の他の保険(指定契約)の保険料を毎回合算(一括)して払い込むことができます。また、この保険に付加されている特約および指定契約の保険料を、定期的にこの保険の主契約の積立金を取り崩すことにより払い込むことができます。

契約内容の変更や積立金の取崩しなどにより、保険期間が変更(延長・短縮)することがあります