ニッセイ年金名人EX


日本生命のニッセイ年金名人EXは、ゆとりある老後の資金を計画的に準備でき、将来を見据えて着実に、安心を育てる年金保険です。

-ニッセイ年金名人EXの特徴-
豊富な年金バリエーション
ご加入時にお選びいただく年金の種類に加え、将来のニーズの変化等にあわせて、年金の種類やお受取時期等を変更していただくこともできます。

税金面でのメリットもあります
「個人年金保険料税制適格特約」を付加した場合、お払込みいただく保険料は、一般の生命保険料控除とは別枠で、所得税法・地方税法に定める「個人年金保険料控除」の対象となりますので、毎年の所得税や住民税のご負担が軽くなります。

-お選びいただける年金の種類等-
ご加入時にお選びいただける年金の種類・型
・10年保証期間付終身年金(定額型・逓増型)
・5年・10年・15年確定年金(定額型)

年金種類変更プラン
<上記に加え>
・10年保証期間付夫婦連生終身年金(定額型)
・介護保障付10年保証期間付終身年金(定額型)

※所定の場合を除き、当社の定めるところにより、医師による診断が必要です。
※介護年金の支払請求に際しては、毎年医師の診断書が必要です。

複数年金選択プラン
年金支払開始時に所定の範囲内で上記7種類の年金の種類のうち2種類までを選択し、組合わせることができます。

年金支払開始日繰延べプラン
第1回年金支払日を最長5年間繰延べることができます。

※ 介護保障付保証期間付終身年金に変更した場合、特別条件付保険期間が付加されている場合、または付加されている特約に特別条件がついている場合は、お取扱いできません。

* 年金支払開始時にご選択いただくことができます。ただし、変更日に当社が取扱っている種類および型に限ります。

特別条件付保険特約が付加されている場合、付加されている特約に特別条件がついている場合、または保険料のお払込みが免除されている場合はお取扱いできません。

※それぞれの年金の種類等について詳しくは「ご契約のしおり-定款・約款」等をご覧ください。