個人年金保険[5年ごと利差配当付]


損保ジャパンひまわり生命の個人年金保険[5年ごと利差配当付]は、生きている間の年金受取額を重視した個人年金保険です。

-個人年金保険[5年ごと利差配当付]の特徴-
ゆとりある将来設計のために、年金受取額を重視しました
年金支払開始前の死亡保障を抑え、生きている間に受け取れる年金額を大きくしました。なお、年金支払開始前の死亡給付金は、既払込保険料相当額となります。

個人年金保険料控除が受けられます
「個人年金保険料税制適格特約」を付加することにより、一般の生命保険料控除とは別枠で、個人年金保険料としての所得控除の対象となります。税制適格特約を付加する場合、所定の要件を満たすことが必要です。(所法76、所令211,212 平成15年2月現在の税制による。)

《個人年金保険料の所得控除に関する主な適格要件について》
◇年金を受けられる方は、ご契約者またはご契約者の配偶者のどちらかをご指定ください。
◇年金を受け取られる方は、被保険者と同一人に限られます。
◇保険料を払い込んでいただく期間が、10年以上であることが必要となります。
◇年金を受け取られる期間は、10年以上であることが必要となります
◇確定年金の場合は、年金支払開始年齢は、60歳以上であることが必要となります。

5年ごとに契約者配当金をお支払いします
この保険は責任準備金等の運用益が会社の予定した運用益をこえた場合に、ご契約後5年ごとに契約者配当金をお支払いします。

※契約者配当金は変動(増減)し、場合によってはお支払いできないこともあります。

申込方法を選べます
「保証期間付終身年金」「確定年金」のどちらの保険につきましてもニーズに応じて申込方法を選択することができます。

◎告知のいらない無選択タイプ(無選択加入特則付)
告知の必要がないのでどなたでも無条件でお申込いただけます。無選択タイプには所定の高度障害状態になられた際などの保険料の払込の免除はありません。また、各種特約を付加することはできません。

◎告知扱タイプ
より大きな死亡保障や万一の病気・ケガでの入院に備え、次の特約が付加できます。

-追加できる特約-
定期特約
年金支払開始までの死亡保障の充実のために

災害死亡特約
年金支払開始までの不慮の事故による死亡に備えて

災害入院特約
疾病入院特約
成人病入院特約
年金支払終了までの入院に備えて